完全無欠なお人形

君の一番疲れた顔が見たい 誰にも会いたくない顔のそばにいたい

感想と妄想など

DREAM BOYS 2018 9月29日昼公演

の、感想を書きたいとおもいます

千穐楽も無事幕がおりたようなので

せっかくブログ作ったし、熱が冷めないうちに

残したいとおもったときに残しておきたいとおもったものを残します

ネタバレやら気にしてませんしじぶんの主観・感想だけなので間違いだらけです

そして妄想が多分に織り交ざってるのでたいへん読みにくいです

推敲などせずに投げる!

 

 

 

久しぶりの帝国劇場、久しぶりのドリボ!

帝劇久しぶりすぎてリニューアルしてどこがどうなったとかまったく実感できないまま終わったよ(笑)あ、トイレ見てくればよかったな

 

今年のドリボこの1回しか入ってないので見逃しも多いし時系列もバラバラだしみてたとこも一晩寝たら忘れつつあるので書くまでのことはない気がするけど

僭越ながらわたくし作間くんを生で拝見したの今回が初めてでして

比較的上手気味の席でみてたんだけど、

DREAMERで回転する盆に乗ってHiHiさんが舞台後ろから前に登場するときに上手から下手に向かって盆が回転するから後ろ姿から前に回転するに従ってHiHiさんが正面向く様子をみれまして

作間くんは後ろ姿からほぼ横向くとこを最初にみとめたんだけど、あまりに細くてびっくりした

びっくりして動きだしたときの記憶がない(笑)

映像でみてるだけのときも細いな~とおもっていたけど、実際にみたらあまりに細すぎたよ、中丸さんを最初にみたときよりも衝撃の細さだったよ

そんなんで始まったから劇中終始基本細い…折れそう…って思いながらみてしまって作間くんからしたら不本意な客だったろうな

DREAMER踊るのみてて最初にお顔をふってみたときに、目がきらきらしてるなっておもってね

目がきれいで、口角あげながら歌ってて、作間くんが帝国劇場のステージにいるって感動してたらもうBeast始まってた…

Beast、戦闘態勢バチバチなHiHiさんが世に放つ己の野心ってかんじでいい曲だ…

自分の中の闘争本能って帝国劇場でソロ歌う作間くんかっこいいぃぃぃぃぃぃよおぉぉぉぉって本当にかっこいいのに、曲中、好きなんだ色々なモノを作るのが!ってセリフ言った瞬間、あぁ15歳だ泣って実感して15歳…尊いすき…ってなってこの曲忙しい(わたしの心が)

Bメロで瑞稀が始めよう~って歌いながら瑞稀先頭にHiHiさんが階段降りてくるの強すぎませんか…ほんとに始まりそうなんだが…ぜひ少クラでやって全世界に向けて放映されてほしい!(じぶんがもう一度みたいだけ)

お前がまた進むなら そう俺もまた進もうっていいな、すきだな

最後そこを5人で歌いながら猪狩作間でシンメになってるのに感動してまた泣きそうに…

いい曲だ…(2回目)

曲中セリフ言う直前に一瞬舌でぺろって唇湿らせてからセリフ言いだす作間くんがみれた瞬間沸点とうに突き抜けてわたし爆発するかとおもった…理性崩壊した…いま思い返してみてもムリ…高尾山登って清らかな心を取り戻したい…

When I was Seventeenのとき1人踊り出したあの真っ白衣装はだれ!?っておもったらりんねさんであった…美しい舞だった~全身白い衣装だったから天使みたいだったな~

しかし今回の侍さんの衣装替えの目まぐるしさよ…

すごかったね…

 

トシヤソウヤのアドリブは猪狩母よりトシヤへのお手紙音読発表だったけどトシヤを全国共通のマザコンなんですね!と宣うソウヤ、おもしろかわいいしいわんとしてることはわかるがたぶんトシヤが言ったのはそういうことではないとおもうんだ…トシヤは母と名のつくものはすべて好きということなので…かわいいからいっか…

しかも29日母からで千穐楽はソウヤ本人からの手紙にしてきたみたいだからよけいにかわいいではないか~!

 

One Night大好き人間はこの曲踊る作間くんみれてたいそう感動したけど、ドリームランドってなんなんだろ…親に捨てられた子たちが集まってるけど映画撮影に参加したり孤児施設だけどそこにいる子たちでショーをやって生計たててるの…?みるのに手いっぱいになっちゃってこまかい設定とかセリフの端々から全然拾えてないわ今回…

なんにせよOne Nightの作間くんは至高だった

最初踊りだすまでポーズして静止してるのをみながらこの曲踊るんだ…って感極まって、作間くんがドリボに出てるんだって真に実感できたのここかもしれない

羽織ってるベストパーカの裾が作間くんが踊りながらくるっと回ったときにひらっと翻って、その下はなにも着てないから背中がみえたんだけど、その翻る裾と背中のコントラストが綺麗だったな(みるとこよ…)

チャンプチームが撮影の邪魔しにきたときのわたしのメモなんですけど

 りんねといがれおからリュート守るソーヤ泣

(原文ママ)

 って書いててじぶんがきもちわるいなとおもいました

 

ところで桟橋シーンみてておもいましたけど、たまちゃん歌がめちゃくちゃうまくなった…主観ですけど…2013年のドリボでね、すこし震えていたなって思いだしたよ、今年はそんなこと全編通して少しもおもわなかった、たまちゃんすごいな

 

からのシャルドネオン~!!!

にっこにこなの本当にかわいいけどダンスがスマートでもうだいすきだ~!

映像に残ってほしいなあ

マダムに合わせて少しかがみながら手を差しだすのが夢みたいだったので…映像でもう一度みたい…他のHiHiさんもみたいんじゃ…

クロバットも高度な連続技をこの曲の雰囲気のまま楽しそうにやるからすげえや…なんというか、さくまりゅうとで〜〜〜すってかんじのアクロ(?)

そして、Fragrance~Fight Manの侍さんがすき!!!(唐突に)

Fragranceで上着ステージ後方で脱いで前にきて踊りだす瞬間の大光さんが美しかったな~あと香水首につけるしぐさの振りつけがずるい!あんなのぜったい自担でみたいもの!

BOMB時代からおもってますけど、千ちゃん少クラにゲストできてこのへんの曲バックつけてやってください~後生ですから~

 

はしみずさくのアドリブシーン、わたしが入った回はコント殺しちゃったでしたけど、パクリとはいえがんばってた…!

作間くんの動きがきもちわるすぎて(褒めてる)最高だったよ、瑞稀もやりきってておもしろかったよ、涼さまの淡々としたツッコミがよい…心地よい…

場面転換にしろなんにしろアドリブシーンじゃなくてもいいよなあと感じるので、アドリブ入れることでHiHiさん鍛えられてるんだなあとおもったりして

話に関係ないアドリブだから、冒頭はしみず2人でステージに入ってくるときに「俺たちも来年卒業だな~」「そうだな~」みたいに話して実際の自分たちの話をしてても問題ないのか(笑)え、ドリボの中でも来年卒業って設定なのかな…みんな高校卒業してるって設定だとおもってたけどどうなんだろう

作間くんが脚をガクガクさせながらきもちわるい動きをしてて、細さも相まってがんばって立とうとしてる生まれたての子鹿みたいだなとか考えてたから喋り方とか表情とかもはや覚えていないよ

このブログ記事書いてる途中で局のあけおめ動画みたらぶっとんだ抱負を述べる当時中学3年生の作間くんがいたので、ぶっとんでる方がむしろ彼の本領なのかもしれない…とコントアドリブを思い出しながらいよいよ認めはじめてきた

猪狩さんも段々取れてく美の仮面って紹介してることだしな

 

Champions

突然見出し作る(笑)統一性のなさがこのブログの売りです(笑)

パイプ椅子の振りとしての開け閉じが気持ちよかった~

作間くんの立ち位置がわりと正面だったけど、コントとの振り幅…

水たまりに涙落ちる~のときにしゃがんだところの美しさをずっと覚えていたいけどもう今の段階で薄れつつある

心と心をつなげ~でHiHi5人がいちばん前にでてくるのが好きすぎた…

この曲歌ってからボクシングの試合に入る流れがなんか、すごく、テニミュっぽいなふふふっておもったんですけど詳しく説明しろと言われても無理だ←

 

試合中、ユウタを応援しながらもふっとサポートの顔つきになるのがすごいなとかんじまして

演者というよりサポートの顔(主観です)

ユウタが試合に勝って、ユウタを囲んでお疲れさまでしたって水の受け渡ししてるときはニコニコなのにソウヤがユウタのグローブに鉛の板が!って言った瞬間真顔に変わるその表情の演技にばばあはただただ感動した

 

変面すごかった、わたしは変面がすきです

あの技の何が難しいかとか凄いかとか真のところは全然わかりませんけどジャニーズの伝統として受け継がれててダミーをJr.がやるのも受け継がれてて続いてるってことはきっとすごく大変でそれをやることに意味があるってことなんだろうな、とおもう

なんてことを考えながら変面の場面みるのがすき

曲芸やるし仮面もかぶるからやっぱりドリームランドはそこでショーもやってるんだな

リョウも俺たちもお客さん増やして〜的なこと言ってたし

…それならマダムとスゲタのチケット劇場あってもよかったじゃない…!(今年はショーの要素少ないからチケット劇場なかったのかなってしょんぼりしてた人)(みたかった…)

リンチシーンのチャンプチームに脅されるリュウトが純真無垢すぎて己の心の汚れについていまいちど見つめなおすときだなとおもいました

ユウタの居場所を教えたら手を出さないって約束したじゃないかって、誰に手を出さないことを約束したんです…?ユウタ?ユウタの居場所教えたらユウタに手を出さないって約束信じたの?まさかそこまでピュアなことあるかな…

脅されてるときの目を伏せながらの横顔を何かしらに残したいんですけどどうしたら

リュウト、気弱で純粋で美しいので、そんなリュウトが自分の中の闘争本能とか歌ってるとおもいだすともうムリ、いろいろ

まあ歌って踊ってるときはリュウトというより作間くんだなあとおもったけど(笑)

 

やっと2幕だよ…こんな記事でももしかしたら読んでくれる方が万が一にもいらっしゃるかもしれないとおもうともう少しまともで簡潔な文章を書けとおもうけどいまさら感…申し訳ないきもちだけはもっている…あと2幕は1幕ほど長くならないはずですので…

気を取り直してありがとうSURVIVOR~!!!

「捕まるわけにいかないんだよ!」(セリフあいまい)からのSURVIVORという流れが歴代ドリボの流れのなかでもいちばんすきかもしれない

最後たまちゃんセンターの猪狩作間センター割りの構図があまりにも最高…映像になれ

CHANGE UR WORLDでHiHiに赤衣装ローラーパフォーマンスさせようと提案したのはだれなの天才すぎない?チェンユアはもうJr.全グループの課題曲にしよう~それくらいすきだよ~Bメロがいっとうすきなんですけど、歌割りとか予習していかなかったので、Bメロで作間くんと猪狩さんが交互に歌いはじめてびっくりして声出てしまうかとおもった…しかも1フレーズずつ交互に歌うんだよ~作「このドアを開けるのは」猪「前だけを見ていたいから」ってなんだその演出泣いてしまう映像になれ(口癖)

やはりFight All Night vs All Of Me For Youをみることでより深くドリボを実感できる、そんな感覚ありませんか、わたしだけですか

どんなファイオロミックスもだいすきだけど、やっぱりこのグループvsグループのファイオロミックスの構図がいちばんテンションが上がる…!(当社比)しかも今年はローラーvsスケボーでさらにグループ対決感増しててだいすきすぎた!!!この調子でHiHiさんと侍さんは少クラで海賊もやってください!(どさくさ)

Get Itでたまちゃんの歌にまた感動したって話は長くなりすぎるので割愛するべく…リカさん顔ちいせえ…

 

仲直りシーンで隣同士ぴたってくっついてぽんさんがリュウトを見つめつづけているのはデフォルメなんでしょうか、リュウトのこと穴が開くほど見つめるぽんさん…顔が綺麗…

組曲とってもいいなっておもった!話の流れまとめてみれるし今までの構図もみれるし親子でのパフォーマンスもみれるし、まとまっててすきだ~組曲のユウトとリカさんのときに瑞稀と作間くんが下手から上手に向かってアクロバットしてくるんだけど、アクロバット中留めてたジャケットのボタンをアクロ終わりに一瞬で外す作間くん超絶スマート…アクロのときは必要ないけど踊るときのジャケットの裾の翻りの美しさまで計算してもしボタン留めたり外してたりしてるのであれば末恐ろしいとまで感じるがこれはわたしの都合の良い妄想である

観劇した日から時間が経つにすれ己の無駄な妄想が加わっていく一方だからはやく書き終えないと…いまここを書いてる時点で観劇から2日経ってますから…

 

ベンチシーンでケントが息を引きとるのはびっくりしたな…今年はユウトの心臓移植手術に成功したってシーンにケントいたし、このまま死なずに大団円だとおもっていたから最後の最後に…THE DREAM BOYS歌ってからっていうのがまた…

でもこのベンチで3人だけでケントを見守るのがユウタとトシヤだけで静かに終わって挑戦者につながるのがわたしはすきだった

挑戦者でユウタとユウト並んでるのみて、ああ兄弟だっておもったよ

なんとなく生でみる前は、たまちゃんと作間くんが体系的にも雰囲気も似てるように感じるのかなとか考えてたけど、実際みてみると作間くんがあまりに細すぎて、んで挑戦者みたときに、あ、なるほどHiHiでは優斗くんが諸々含めたまちゃんに近いのかも、と、かんじた…どこがとかうまく説明できないが

 

エンディングのHiHi5人でのフライングは作間くんがわらってるのが綺麗だなっておもってたら終わってましたから~5人全員の様子や表情を一気にみる技がほしいよ…もっと視野を広くもてよじぶん…

というかその前に最後の最後ドリームランドでNext Dream歌ったのがまたいいな

ユウタ・トシヤ・ケントがいたドリームランドで、次はおまえたちだって次世代に伝えられてるようで

関係性がね、ユウタたち3人がもう昔のような関係じゃないって言うじゃないですか、それが大人になったってことだって、で、HiHi5人はまだ大人じゃない子どもだけど昔はそんなことなかったのに最近は喧嘩ばっかりするようになったって言ってて、だんだん大人になったユウタたちの関係性に近づいていってるのが示唆されてて

 

話が逸れた…

作間くんの美しい三方礼がみれたので(若干かぶってて全貌はみれなかったけど)、もう今年は思い残すことはありません

帝国劇場に作間龍斗って名前が響くのがこんなに感動するものだとは

本当に本当に素晴らしい舞台だった

HiHi5人とも本当に心優しい少年の役をあてがわれてて、そうだよな、HiHiさんは心優しい…って妄想と役をごっちゃにしだすからもういけない

なんとなく、優斗くんを瑞稀が、猪狩作間を涼さまが包みこんで見守るような役回りだったなって…実際の役の関係性とかではなく、あくまで舞台上の役回りというかなんというか…だから、わたしは今回HiHiさん出てるときはほぼ作間くんしかみれてないですけど、はしみずが舞台にいて声が聴こえてくると安心したんですよね

まあこれもわたしの妄想から生まれたものかな… 

 

すっごく個人的な感想だけど、話の流れやまとまりやバランスが、いままでみてきたドリボの中ではいちばんすきだったなあ、と

好みだけど

今年のドリボについて終わったあと考えてるときに、たまちゃんが2006年のドリボで高木くんとシンメで踊ってたときのことをふと思い出して、そこからチャンプ役やって、座長にまでなったんだよなあ、なんて考えてて

ドリボは後輩の育成という名目がある?のかな?みやたさんや千ちゃんが後輩の指導を…って言葉にしててたまちゃんはそんなの柄じゃないって冗談っぽく言うけど、でも座長として堂々と先頭に立って後輩に背中を見せて、

挑戦者でたまちゃんの背中を見つめる優斗くんをみて、十分に後輩を育ててるなって

みやたさん千ちゃんは言わずもがな

たまちゃんが座長であるときの出番と役割のバランスが今年は絶妙だと感じてて、たまちゃんに威厳と余裕があるように感じたからこそ、座長として先頭に立ってそれをみるだけで後輩は多くを学んでると感じた…だから今年のドリボすきだなあとおもった…という話をもっとわかりやすくしたかったんだけどなにが言いたいかじぶんでもわからなくなってしまい

読んでてなにを言ってるんだとお思いのかたがいらっしゃれど、これはわたしの主観で感想で妄想ですので…垂れ流して申し訳ないとはおもうけど吐きだしておきたかったので…

すっごくワガママを言うならば、また来年もまったく同じメンバーでみたいなあ

そしたらまたなにかがわかる気がするんだなあ(わたし自身が)

長くなった…こんなに書くことはこの先もうなかろう…

 

欲深い人間なので、個人的にはあと1回、ソウヤに焦点を当ててというかソウヤの視点でみたかったなあとおもったりするけれど

15歳の作間くんが美しかったのでそんなことはどうだっていいのです