完全無欠なお人形

君の一番疲れた顔が見たい 誰にも会いたくない顔のそばにいたい

2018年のまとめ

己のために開催〜

2018年の作間くんベスト〜!

とっても自己満なんだけど、自分の中で整理も兼ねて、2018年この部門ではこの作間くんが好きだったよっていうのを自分で好きなように書いていきたいと思います

自分による自分のためのものなので、部門も好きなようにするし好き勝手に位置づけるしわたしの好みと独断と偏見によるものなのでこの先読んでもあまり意味はないと思われます…

 

これより先あまりに長いので最後まで読まれる方はいらっしゃらないのではと推測されるので、いったんここでご挨拶を…

今年は自分にとって衝撃的な年でした

まさかまた担当ができるとは(笑)Jr.担で茶の間なのは…と思いもう担当とか名乗らず数年、こんなことになるとは…

でもこうしてブログも始めてみて、三日坊主なわたしがここまで続けてられるのは奇跡みたいなことなので、作間担になったのって自分にとってすごい活力なんだなあ、と

初めてお会いできた方もいて嬉しかった

微力ながら、来年も応援していけたらいいなあと思ってる次第です

来年はもう少しHiHiさんの現場に行けたらいいなあと思います…!徳を積む!(鼻息荒い)

あとせめてSNS上だけでも人見知りをなくして、HiHi担やJr.担と交流できたらいい、な…(弱気)次のHiHiさんの現場決まったタイミングかそれでなくても何かひょんな事でついったーにも戻ろうと思っております

今はブログ書き続けてるけどわたしのことですから来年になった途端更新頻度急に落ちたり書かなくなる時期がきたりするかもしれませんが…書けるうちは頑張りたいと思っております、自己満の世界で

日々乱立する読みにくい文章を読んでくださってる皆さま、本当にありがとうございます…!

このようなどうしようもないおたくですが、来年も何卒よろしくお願い申し上げます

皆さま、どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ

ちなみに3が日はブログも更新しない予定です〜

 

…さあ!本題!

ちなみにわたしが作間くんを本格的に見だしたのは今年の5月以降なので、それ以降のものから選んでます悪しからず…(そう考えると作間くん好きになってから1年経ってないんだね…)

現場はほぼ行ってないし裸の少年も放送地域外だし雑誌やws等見逃し多くて自分が見たものでしか順位付けしてないので、かなり偏りがあります〜現場行ってないのにやる意味あるのかって言われそうだけどもやる!自分のためだけに!そう、自己満足!

 

◎ザ少年倶楽部〜パフォーマンス〜

もうね、この部門を書きたかっただけといっても過言ではないので、ここ以外はテキトーです!(え)…まあそれは言い過ぎたけど(笑)

どの部門も3つに絞ろうと思ったけどここは3つに絞れなかったので同率3位が3つあります!(自分勝手すぎ)

 

3位

・FIRE!!!(7月)

たぶん再生回数はいちばん多い気がする…!局動画のクリエ公演は省略ver.だったから、全編振り付け見れて嬉しかったな〜繰り返し見すぎて、最終的に踊ったり移動するたびに翻る作間くんのネクタイにいちばん興奮するようになりました、ええそうです変態です

・Fantastic Time(10月)

まず曲が大好きだから少クラでやってくれて嬉しかった〜!今のHiBさんと楽曲がピッタリなのと、好きな曲の好きなサビで最初作間くんセンターなのが嬉しいのと、終盤大サビの作間くんの踊りながらのフォーメーション移動が素晴らしくて素晴らしくてHiB曲の中ではこれかな…!あと、大昇さんとのユニゾン聴けたから!…はしみずが高校卒業するまでにスクールデイズやってくれないかなあHiHiさん…(ずっと言う)しかしHiBパフォーマンスでいうとStep and Goも迷宮ラブソングも良かった、迷宮ラブソングの無数のピース〜のところでカメラに抜かれた作間くんやばくなかったですか…っ…!目がキラキラでね、肌が透き通っててね、15歳だ〜って感じ…!たぶんあのときの15歳の作間くんにしか出せないあの感じ…!(何)

AAO(11月)

なんだかんだ言って、こういう曲をこういう曲に合わせて歌って踊るアイドルが好きなんだな〜と、思う

HiHiさん5人にぴったりで、もうHiHiさんの曲になれ…!とか思った(笑)口角がかわいかったですね〜特にイントロ冒頭とピーポーのとこ…!あとあと、ムードとボルテージの振りが可愛すぎて大好きすぎて

 

2位

・PERFECT(6月)

これも局動画では大サビからに短縮されてたから、少クラで最初に聴いたときBメロの作間くんのソロ本当に本当に感動した

もうね、ナカマトナライケルサTOMORROW出の作間担になるとか言ってたもんね

これも曲が好きっていうのも大きいかなあ、あとあの5色の衣装が5人それぞれに似合っててすごく好きです、作間くんがメンカラ黄色になりますように(どさくさ)いや、別にならなくてもいいけど(笑)、でもあの黄色衣装はすっごく似合ってるからずっとずっと着てほしいなあ

意外とHiHiさんの方がパステルカラーというか柔らかい色が似合う気がする、いや、赤とか金とかの強い衣装着こなしてるのも好きだけど、それでBさんの方が原色が合うイメージ…まあわたしのなんとなくでのイメージ

余談ですけど、優斗くんのお顔の濃さはこのときくらいがいちばん好きです個人的に

 

1位

・Welcome To My Home Town(5月)

言わずもがなですね!もう多くは語りません!一生忘れないと思う

…なーんで、この曲だったんだろう、なんで、この曲の作間くんだったんだろう、なんで、あの笑顔だったんだろう、ずっと考えてるけど、まだ明確な答えが出ないなあ

のちのち考えれば、クリエでこの曲やったのってドリボ出演の伏線だったんだろうけど〜!今年のドリボ本番でもこの曲やってくれてよかったのよ〜!この曲はたかいとちゃんの曲っていう印象が強いなあ、はあ良い曲

ジャニーズって舞台の曲に良曲が多いから好きだ…!

 

こうして見返すとわたしの少クラ上位はクリエの曲に寄ってるんだなあ、いや、他の曲も好きすぎるから選ぶのが難しいしあえて順位付けるならって話なので、ここに出てない曲がどうこうってわけじゃないです!だってUMPも紹介Rapもみなみなサマーもアイノビもbaby goneもシェケもBeastもチェンユアもアツヒロさんコラボもヒガシプレゼンツもあと他にも全部全部最高だろうが〜!(結局)まああえて言うならば、ローラー曲も大好きだけど、普通に踊ってるとこたくさん見たいなあって傾向はある、かな…テレビだと特にそう思うんだと思いますわたしが

現場行ってたらまた違うような順位だっただろうなあ

 

ちなみに、少クラパフォーマンスで作間くんHiHiさん関係なく全体で考えると、たかいとちゃんのサワレナイとキンプリFunk it upと東山プレゼンツ君に薔薇薔薇…かな!

サワレナイは曲がもう本家(嵐ver.も山Pver.も)の頃から好きだったのに加えたかいとちゃんのありとあらゆる曲の解釈を信頼してるので…ファンキラは、6月生放送の王子様衣装でやるのも粋で好きだったけど7月の長尺でたっぷり見れたのが嬉しかった〜わたしはファンクが好きです(どうでもいい)薔薇薔薇は、冒頭Aメロの一世さまから涼さまへっていう歌声のグラデーションがとにかく素晴らしかった!めちゃくちゃ好き!

…この部門だけで長くなりすぎでは…

 

少年倶楽部〜パフォーマンス以外〜

 

3位

・猪狩作間2人で曲振り(10月)

超超超〜〜〜かわいかったですね!衣装交換してるのかわいすぎでは…ベレー帽…MA-1…猪狩さんありがとう…ドリボに引っ張られて口調がだいぶ舞台口調になってたのもかわいい(笑)あと細かすぎるけど、作間くんが秋の空って言ったのが個人的にとても好きだった、作間くんと秋の空っていう言葉の親和性の高さに気づけましたありがとうございました(見るとこきもちわるい)

 

2位

・Jr.にQ(9月)

HiHiさん5人全員一緒に出た記念すべきJr.にQ!しかも内容が大阪旅行だし…尊い…司会のお2人HiHiさんを呼んでくれてありがとうございました…喋りだした猪狩さんが自分にカブってるって気づいてどうにかどこうとモゾモゾもがいてる作間くんかわいすぎた…その作間くんの後ろからひょっこり顔を覗かせる猪狩さん…その一連のあれこれ…最年少コンビかわいい…

 

1位

・ジュニアDiary(11月)

こんなに長く作間くんだけが喋ってる時間が少クラで流れるなんて…!もう多くは言わない…(2回目)ジュニアDiary出の作間担になる…(2回目)とにかく口角!口角です!!!頑張って抑揚つけて話してて、でも声は少し上ずってて、本当に本当にかわいかったな〜はあ〜作間くんかわいい

 

6月のミラクルチャレンジでもしも作間くんがリコーダーを吹いてたらまたランキングは変わってきましたね!(変態)あと、6月の生放送で作間くんがクイズに臨んでる姿を見れたのも嬉しかったし、この間のクリスマスSPでの一世さまをおんぶする作間くんも入れたかった…!3つに絞るの難しい!

こうして振り返るとこの1年で少クラだけでもパフォーマンスは言わずもがなたくさん喋ってるしコントや早口言葉等のゲームにも参加してるし、作間くんのいろんな姿をたくさん見れたんだなあ、来年も楽しみだな

 

◎現場〜パフォーマンス〜

HiHiさんの現場はドリボしか行ってないので、この部門はHiHi以外の現場も数に入れます!自分勝手!

 

3位

・Alright(8月・キンプリデビューコン)

キングの曲の中ではOHサマーKINGがいちばん好きなんだけど、アリーナ会場でキング3人だけでこの曲歌ってるのにとっても感動した…!専属バックに作間くんいたんだよなあなんて思いも馳せつつ…(笑)これ見て、あ〜キンプリデビューしたんだって真に実感したかな

 

これとおんなじくらい、8月のKAT-TUNのWill Be All Rightも感動したな〜

 

2位

・DREAMER(9月・ドリボ)

やっぱり、作間くんを生で初めて見た曲は外せないので…細いっ!折れそうっ!ていうのが生の第一印象なんだけど(笑)、お顔を見たときに、あ、目が、キラキラしてるって思って、その瞬間からずっと作間くんから目が離せなくなったんだ

DREAMER、すっごくいい曲だと思うな〜好きだったな〜ドリボの新たなテーマソングになってほしいよ〜

 

1位

シャルドネオン(9月・ドリボ)

意外にも…!(笑)BeastもOneNightもチェンユアもファイオーももうドリボ全部最高だったんだけど!マダムと踊るのが、夢みたいだったので…こんなパフォーマンスが見れるのなら、どんどん舞台に出てほしいな〜と

マダムにおじぎしながら手を差し出す作間くんが、本当に夢みたいだったんだよ〜(夢みたいって言いすぎ)また見たいなあ、本当に

 

ドリボ1回しか入ってないけど入ってよかったな…来年は、HiHiさんのライブに行きたい、行けたらいい、な…!

 

◎雑誌〜ビジュアル〜

今年はたっくさん雑誌が出たね…全部網羅はできなかった…余裕できたらちょこちょこ集めていきたいとか思うけど来年以降もずっと発売し続けるからもういいかなリアルタイムで買わなかったやつは(笑)特にテレビ誌すさまじかったですね

お気づきかもしれませんが、このブログ始めてから後半誌の感想は書いてるんですけど前半誌には作間くんフォトジュニ以降触れてないのは、もうそれ以降の前半誌買ってないからです…(え)…いや、前半誌のどれかで本の話をしてるのはいつか手に入れたいと思ってる!

 

3位

・WINK UP8月号

8月号だから7月発売か!

あのね、HiHiさんMorning Timeってタイトルでね”目の前に好きな人がいる朝”をイメージして撮影してるやつなんですけど

この作間くんがね、なぜかわからないけどすっごく好きなんです!なんか、最近はまた顔つきが変わってきた感もあるからこのときの顔はだいぶ違うように感じるんだけど、この頃に出てた他の雑誌やテレビの顔ともちょっと違うような顔つきな気がして

少し幼く見えるのかな〜…とにかくめちゃくちゃ好きで、今でもよく眺めてる

特にマグカップ萌え袖で両手で持ってふ〜ってしてるのが好き!伏し目とね、口の形と、すっごく綺麗

 

2位

・DJプラス(10月)

いや〜衝撃だったな…発売したときに長々と感想綴ってるのでもうここでは割愛しますが…本当に…衝撃だった…作間くん好きだ…

 

 1位

・anan(2018.7.4号)

発売が6月でまだブログ始めてなかった頃だからここではそんなに言及してませんけど、これやばくないですか…!?今さらながらこれで1つ感想記事書きたいくらい(笑)わりと断トツかもしれない…というか、6月時点でもうこのビジュアルが出たんでその後の雑誌類の写真も素晴らしかったんだけどなかなかこれを越える感動は出なかった〜いやそれくらいすべてが至高

ここの衝撃がすごすぎてこないだのananのHiHiさんはここまではいかなかった…もちろんこないだのも最高でした

 

◎雑誌〜テキスト〜

これはね〜いろいろありすぎて選べないから、特に印象に残ってるのだけ!(急にランキング形式放棄する奴)

作間くんのテキストでは、6月ananの、好きな漢字に「美」って答えてて美しいものが好きで心惹かれるからって言ってるのがまず印象的かな

あとサンデー毎日で今年一番嬉しかったことに、僕はHiHiに入れた事!って答えてたのと、withで猪狩さんと自分を比べて、自分はなんでもこなしたがるって評してたのですかね

いちばん印象的なのは、猪狩さんが相関図で作間くんに対し育てられ方が似てるみたいって言ってたもの

あとこれは最近のテキストでよく見るんだけどHiHiさんがやたらと大きい会場でライブしたい横アリでライブしたいって言ってるのが(笑)こんだけ言ってるんだから来年はやるっていう伏線なのかって勘繰りたくなるくらい(笑)

総じてはDJプラスのテキストが素晴らしかったなあ…そろそろまた追いDJプラスをしたいところ

 

◎ユーチューブ

毎回最高を更新してきてる感あるけどあえて!現時点で特に好きなやつ!

 

3位

・企画会議そんなことより動画(9/30)

作間くんの新しい笑顔が見れた気がしている神回

いや、わたしの妄想なんだけど、高尾山登山後の動画だからか、笑顔に少し疲れが混じってるように思って、いつもと違う笑顔に見えてドキドキしたっていう…特に水と氷の攻防のところです

笑った顔の目尻が好きだった〜

・第六感選手権(7/22)

ここでも絞れなくて同率3位2つ出しますけど!

この動画が好きな人あんまり多くないかな…わたしとても好きなんですよね…ここまで強く作間くんに末っ子感・弟感を感じたのはこれが初めてだったから…あとこのときの髪型も好きだよ…夏のあの…短くて前髪前に全部下ろしててすごく柔らかそうな髪型…

 

2位

・トランプスピード(12/2)

眼鏡!指!!トランプ持つ左手!!!サイコパス感!!!!!

 

1位

・初めてのおつかい前編(5/20)

まず初めてのおつかいっていうのが最高ですから

これ3人しか出てないけど本当に本当に好き

この先これ以上に好きな動画出てこないんじゃってくらい(笑)動画全編余すとこなく好きだ〜

作間くん好きになって初めて見た動画だったからいろいろ衝撃だった、1人だと生きてる心地がしないって言ったこととか(笑)3人の組み合わせも最高で…どんな組み合わせも好きなんだけどね、この3人だとやっぱりちょっとだけ特別に好きって思ってしまうわたしの独断だと

後編も同じくらい好きなんだよな〜!物を食す作間くんを初めて見れた神回!

 

 

………はあ……以上です…長すぎ………長いし文章めちゃくちゃだしまとまりないし散々だわ………最後まで読んでくださった方が万が一にもいらっしゃいましたら本当にありがとうございました(土下座)

もう来年はしないかも…(笑)

ユーチューブとか3月年度末で区切って考えた方が分かりやすいかな〜と思うも勢いで…まあ2018年はこんな感じでした

2019年はどんな作間くんが見れるだろうなあ

さあ〜紅白もカウコンも楽しみだ〜

また来年〜!